VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

【イベントレポート】VOT MEETUP! vol.7 〜Chatbot/音声 勉強会〜を開催しました!

f:id:vot_japan:20190124115003j:plain

皆さんこんにちは!
VOTコミュニティの運営をさせていただいているエンジニアの福本です!

 

1月23日(水)に「VOT MEETUP! vol.7 〜Chatbot/音声 勉強会〜」を開催致しましたので、イベントの模様を皆さまにお届けできればと思います。

 

今回は新年一発目ということで、「2018年の音声/チャットボット業界の振り返り」「2019年の音声/チャットボット業界」について、豪華ゲストを交えてセッショントークを行いました!


今回のスピーカーは元トレタCTOの増井さんメルカリの白石さんZEALS CTOの島田の3人でした!スピーカーの皆さんのおかげで、とてもおもしろい話ができました!

 

f:id:vot_japan:20190124114942j:plain

また、オープニングトークでは今後のVOTコミュニティの方針についてもアナウンスされましたので、そちらと合わせて会場の盛り上がりを皆さまにお届けしてまいります!

 

参加者の皆さまのTweetをTogetterでまとめておりますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください!

 

togetter.com

オープニング

まずは毎回恒例、乾杯からのスタートです!

f:id:vot_japan:20190124111837j:plain

 

その後は、私福本の方からオープニングトークをさせていただきました!

 

speakerdeck.com

 

毎回お話することなんですが、日本における音声/チャットボットの盛り上がりはまだまだだと感じています!
それによって日本にAPIの公開が遅れるといった状況が引き起こされていると僕たちは考えていて、このVOTを設立しました!

 

そこで、今後のVOTは「業界やプラットフォームに存在感を示せる」ような場にしていきたいと考えています!
音声やチャットボットに深い知見を持たれている方々、今後登壇などをお願いすることもあるかと思いますが、ご協力いただけると嬉しいです!

セッショントーク

その後は、スピーカーの3名をお招きしてセッショントークを行いました!

(写真が暗くて申し訳ありません...)

f:id:vot_japan:20190124113214j:plain

 

「2018年の音声/チャットボットの振り返り」のセッションでは、「Google duplex」といったトピックとなるプロダクトについて語っていただいたり、ゲストのみなさんが普段使っている音声やチャットボットのサービスについて話をしていただきました!

 

wired.jp

 

2019年の音声/チャットボット業界」のセッションでは、これから先の業界やテクノロジーについて、スピーカーの皆さんで意見を交わしていただきました!

 

印象に残った話はとして、「GAFAをはじめとした、プラットフォーマーが強くなっていく状況」について、増井さんが「むしろ強くなって、先行投資をしてもらったほうがいいのでは」という意見は、斬新な切り口だと感じました!


また、白石さんと島田との間で盛り上がったのが「音声/チャットボットにのめり込むエンジニアが少ない」という現状について、「”音声/ チャットボットのエンジニア”が、データサイエンティストや機械学習エンジニアのように『かっこいい仕事だ!』と思われるようにならないといけない」という話です。

僕自身もエンジニアをやっていて、”かっこいいかどうか”はかなり重要だと思いますし、そのためにも「業界を背負っていく覚悟で音声/チャットボットを盛り上げて行かなければ!」と改めて感じました!

 

speakerdeck.com

 

懇親会

最後は皆さんお楽しみの懇親会です!
今回はいつもと雰囲気を変えるために、料理をピザに変更してみました。

 

f:id:vot_japan:20190124115206j:plain

 

皆さんすごく盛り上がって、お酒と料理をつまみながら皆さん意見交換をしていてすごく良い雰囲気でした。具体的にお仕事の話をされている方もいらっしゃって、良い場にできたのではないかと感じました!

また、サイバーエージェント楽天、メルカリの方など、今までVOTに来られていたスタートアップ界隈の方とは違う企業の方などにもご参加いただいていて、VOTの認知が少しずつ広がっていることを感じました..!!(凄く嬉しいです!)

 

改めて、協力していただいたスピーカーの方々、運営の方々、そして何より当日お越しいただいた参加者の皆さま、本当にありがとうございました!
これからも音声/ チャットボットの業界を盛り上げていきますので、ぜひよろしくお願いいたします!

 

次回のMeetUp

次回のMeetUpは未定ですが、冒頭でもお話した通り、より濃いイベントにしていきたいと考えております!内容が決まり次第VOTの公式TwitterMessenger公式botにてご案内させていただきますので、お楽しみに!

 

twitter.com