VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

【イベントレポート】音声(VUI)とチャットボットにおけるデータ活用とセキュリティ- VOT MEETUP! #9 -

f:id:vot_japan:20190507153139j:plain

皆さんこんにちは!
VOTコミュニティ運営の福本です!

4月23日(火)に「音声(VUI)とチャットボットにおけるデータ活用とセキュリティ- VOT MEETUP! #9 -」を開催致しましたので、当日のMeetUpイベントの模様を皆さまにお届けできればと思います。 

vot.connpass.com

今回のMeetUpですが、タイトルの通り「データ活用とセキュリティ」というテーマでVUIやチャットボットのテクノロジーについて語るイベントをお送りしました!

f:id:vot_japan:20190424194538p:plain

過去のMeetUpでTwitterや会場で参加者の方からのQ&Aで「データをどのように取得しているか」「取得したデータは活用しているか」という質問が多かったため、今回はこちらのテーマでお送りしました!

それでは、そんな今回のMeetUpイベントの模様をお届けします!

オープニング

まずは毎回恒例、乾杯からのスタートです!

f:id:vot_japan:20190507153555j:plain
毎度お馴染みですが、VOTを立ち上げた経緯を皆さんに改めてお伝えさせて頂きました。

この状況に立ち向かうためにVOTでは「ドメインを絞った活動」を行っており、その文脈もあって今回は「データ&セキュリティ」に特化した内容をお送りすることとなりました!

speakerdeck.com

 

LT

その後は、各登壇者の方からのLTを行いました!
登壇者の方とLT内容を簡単にですが、ご紹介させていただきます!

f:id:vot_japan:20190507153231j:plain

『VUIを活用したIoTシステムの話』 池戸さん

続いては、ユカイ工学でハードウェア系のエンジニアをされている池戸さんより、VUIを活用したセンシングについて話をしていただきました!音声に反応してリアクションしてくれるロボット”BOCCO”を会場に持ち込み、実機のデモを交えたVUIにおけるセンシング技術の活用の知見を共有していただきました!

ユカイ工学株式会社 池戸憲夫

1986年愛知県出身。大学院卒業後、ヤマハ株式会社にて業務用音響機器の機構設計に従事。そのころから既に社内で騒音試験評価用のスクリプトを書いたり、半田付けをしたり、色々な方向に手を出しており、2015年にユカイ工学株式会社入社。 現在はチーフエンジニアとして、受託、自社開発問わず音や音声を扱うロボットのハードウェア、ソフトウェア開発に従事。2017年には 東芝映像ソリューションと組んで"A/UN"サービスの立ち上げに参画。 またプライベートでもVUIに携わり、"RDM-01”というVUIのために開発した基板の販売やスキル開発を行う。 

 

www.slideshare.net

 『VUIのスキル・アクションのログデータ分析システムの話』 宮崎さん

フリーランスでVUI LTおよびAAJUG関東支部Amazon Alexa Japan User Group)のOrganizerを務めている宮崎さんより、VUIのログデータ分析を行うシステムの開発について話をしていただきました!音声データの分析の話は普段なかなか聞くことができないので、イチ参加者としてすごく興味深く聞かせていただきました。

フリーランスエンジニア 宮崎翔平(show)

VUIプロデューサー兼エンジニア。NOID公認アンバサダー。VUIに専念するため2018年4月に会社をスパッと辞めて無職になり、気が付いたらAWSを駆使して「音声レビュー・ログデータ収集・分析システム」の発明者として特許出願した人。Alexaでduelをしたり、美少女から告白されたりする傍ら、スマスピグッズを創ったりしている。

speakerdeck.com

『Goalから逆算するチャットボットデータ戦略』 福本

最後は私福本より、チャットボットにおけるデータ戦略について話をさせていただきました!RedashやD3.jsなどの技術を活用して、コミュニケーションの『ゴール』から逆算したデータドリブンな会話設計について話をさせてもらいました!

 

株式会社ZEALS エンジニア 福本晃之

1992年兵庫県出身。富士通グループでITシステム導入の法人セールスに従事。テクノロジーへの思いを捨てられず、2018年4月に株式会社ZEALSへエンジニアとしてジョイン。PythonRubyのエンジニアとしてチャットボット開発に携わる。2018年8月より、同社のチャットボットサービス「会話広告 fanp」のプロダクトマネージャーに就任。2019年3月からは同社のVPoEに就任し、エンジニア組織全体のマネジメント責任を負う。VOT設立・運営者の一人。

speakerdeck.com

 

Q&A/プチディスカッション

LT後に登壇者の方々を一同に集め、LTに対するQ&Aや、音声/チャットボットについてのディスカッションを行いました!

f:id:vot_japan:20190507155112j:plain

また、今回は池戸さんが持ち込まれた”BOCCO”のデモも複数パターン合わせて行いました!実際、自作の実機を持ち込んでのイベントは珍しく、すごく盛り上がりました!

懇親会 

最後は皆さんお待ちかねの懇親会です!

今回はデータやセキュリティといった分野に特化したからか、会場でMacのターミナルを開く人が現れるなど、かなりディープな場になったと感じました!

f:id:vot_japan:20190507155220j:plain

改めてですが、登壇いただきました宮崎さんと池戸さん、当日イベントに起こしいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今後もVOTをいい意味でコアな場にしていきたいと考えておりますので、皆さん応援・ご協力をよろしくお願いいたします!

twitter.com