VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

2月26日開催の『VOT MEETUP vol.8』イベント情報を公開しました!

f:id:vot_japan:20190202165106p:plain

皆さんこんにちは!
VOTコミュニティの運営をさせていただいている福本です! 

皆さんお待ちかねの次回のVOT MeetUpのイベント情報が公開されましたので、その内容をお届けできればと思います!

イベントへのご参加は以下のconnpassページからお申込みが可能です。
皆さまのご参加をお待ちしております!

vot.connpass.com


今回はイベントの開始に先駆け、登壇者やイベント内容について事前に詳しくお届けできればと思います!

登壇者

株式会社アイリッジ 岩屋雄介

VUILTでも登壇経験がある株式会社iRidgeの岩屋さんです!岩屋さんは過去のVOT MeetUpに何度かお越しいただおり、満を持しての登壇となります!

(※プロフィール情報を取得中です...)

VoiceApp Lab 捧 隆二

今回がVOT MeetUpへの初参加となる捧さんです!LINE BOOT AWARDのファイナリスト出場の実績をお持ちの方で、当日はClovaに関するお話をして頂く予定です!

1988年大阪府出身。大学院在学中の起業を経て、2016年6月アクセンチュアに入社。2016年12月、ロボット投信株式会社に入社。2018年より本業のかたわら、VoiceApp Labのメンバーとしてスマートスピーカースキルの開発に取り組む。Botとスマスピが大好き。

高輪学園 高棟雄斗

「時間割bot」をはじめ数々のスキルを開発する、スーパー高校生の高棟さんです!特にClovaのスキル開発に多くの知見をお持ち、今回の企画で一番に声を掛けさせて頂きました!

2003年東京都出身。高輪高等学校1年生。LINEbot、Clovaスキル、Alexaスキルの開発をしており、友達追加数800人超の学生向けサービスである「時間割bot」を運用しているほか、多数のClovaスキルやAlexaスキルを公開している。

株式会社ZEALS エンジニア 福本晃之

今回は福本も登壇致します!普段はオープニングトークや司会進行をさせていただくことが多いですが、初のLT登壇となります!

1992年兵庫県出身。富士通グループでITシステム導入の法人セールスに従事。テクノロジーへの思いを捨てられず、2018年4月に株式会社ZEALSへエンジニアとしてジョイン。PythonRubyのエンジニアとしてチャットボット開発に携わる。2018年8月より、同社のチャットボットサービス「会話広告 fanp」のプロダクトマネージャーに就任。VOT設立・運営者の一人。

イベント企画

今回の企画ですが、「LINE APIの会」としてVOT初の試みである”特定のプラットフォームやAPIに特化した内容”をお送りする予定です。

LINEでチャットボットを作る"Messaging API"の活用や、”Clova”でVUIスキルを開発するお話をご参加いただける皆さまにお届けできればと思います!

なぜ特化させるのかについては前回のMeetUpでお話させていただきましたが、少しおさらいいたします。

f:id:vot_japan:20190202182357p:plain


そもそもですが、VOTを設立したきっかけは「音声やチャットボットの業界で、日本が存在感を示すことができていない」という危機感からでした。

 

www.wantedly.com


2019年のVOTはこの原点に立ち返り、業界に存在感を示すため”プラットフォーム”や”API”、あるいはご参加いただける方の”職種”といった「ドメイン」を絞った活動を実施してまいります。

そのための第一歩として、LINEのAPIに特化した内容を今回のイベントで企画しました!

形式・進行

今回のイベントの内容ですが、大きく分けて「LT」と「プチディスカッション」の2つに分けて進行してまいります!最後には毎度おなじみの懇親会も実施いたします。

LT

10分を目安としたLTを登壇する4人の方々に行っていただきます!
今回の登壇者の皆さんは各所での登壇やAWARDなどでの実績が豊富な方々ばかりで、参加頂いた方々には多くの知見を持って帰って頂ける場になると確信しています!

プチディスカッション

全員のLTが終了した後、登壇者4人で音声/チャットボットやLINE APIにおける話題や、参加者の方々から頂いたご質問に対してディスカッションを行います!

 

f:id:vot_japan:20190202184302p:plain

 

ご質問についてはTwitter上でハッシュタグ『#vot』によるTweetから集めさせていたき、ご回答できればと考えています。
もちろん、会場で直接手を上げてのご質問も大歓迎です!

さいごに

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
VOTでは今後も定期的にイベントや情報提供を続けてまいりますので、僕たちの活動をぜひチェックして頂ければと思っております!

各種SNSで情報発信やイベント情報のアナウンスなどを行っておりますので、よろしければフォロー&グループへの参加をお願いいたします!

connpassグループ

vot.connpass.com

Twitter

twitter.com

Facebookグループ

www.facebook.com