VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

【イベントレポート】VOT MEETUP! vol.4 〜Chatbot/音声 勉強会〜を開催しました!

f:id:vot_japan:20180920151031j:plain

 

こんにちは!
株式会社ZEALS の荒木です。

 

先日、9月19日に「VOT MEETUP! vol.4 〜Chatbot/音声 勉強会〜」が開催されました。

 

「チャットボット・音声インターフェース(VUI)」をテーマにした本コミュニティのイベントも、今回で4回目を迎えることができました。

 

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 

今回はセッショントーク株式会社アイレット 執行役員の後藤 和貴(ごとう かずたか)さん、株式会社WHITEの長友 裕輝(ながとも ひろき)さん、株式会社メルカリの白石 久彦(しらいし ひさひこ)さん、株式会社ZEALS CEOの清水 正大(しみず まさひろ)にご登壇いただきました。

 

今回は、「コミュニケーションテクノロジー 〜予測がつく未来とつかない未来〜」をテーマに、今起こりつつあることからコミュニケーションテクノロジー「予測がつく未来」 を予測し、それを元に「予測がつかない未来」について登壇者の方々に想像してお話ししていただきました。

 

後半の懇親会も賑やかな雰囲気で、参加者の方々に楽しんでいただけたようで、アンケートの満足度も普段より高い結果をいただきました。

ありがとうございます。

 

そんなイベントの様子をお伝えしたいと思います。 

 

オープニング

いつもの通り、オープニングは乾杯からスタートします。

f:id:vot_japan:20180920151133j:plain

 

以前より、アンケートにて「他の参加者との横のつながりを作りたい」
との声をいただいておりましたので

今回より、参加者の方々の席をグループごとに分け、
自己紹介タイムを設けました!

f:id:vot_japan:20180920151229j:plain

f:id:vot_japan:20180920151251j:plain

 

グループ内の参加者の方同士で自己紹介をしていただき、
お話ししていただくことで場も温まり、良い時間となりました。

 

オープニングトークは株式会社ZEALS VPoP(プロダクト責任者) 福本が行いました。

f:id:vot_japan:20180920151415j:plain

当コミュニティ「VOT」の立ち上げには、設立者がシリコンバレーでのFacebookイベント「F8」や「WORLD BOT meetup」に参加した際に感じた、“日本の存在がパッシングされている“という事実が背景にあります。

既に海外では「Bots」というチャットボットについての一大コミュニティが形成されており、Facebook本社やグローバルスタートアップ企業が様々な情報の発信・共有をしております。

 

一方で、日本の企業がそういった場に姿を表わすことは滅多にありません。 そのために、「チャットボットや音声インターフェースに関する多くの情報が日本に入ってこない」という状況になりつつあります。

 

そのような状況を変えて、日本のプレゼンスを上げるために私たちは「VOT」を立ち上げました。

 VOTの成り立ち、目的を共有していただきました!

 

また現在、株式会社ZEALSでは、
今年の12月に"iNTERFACE SHIFT 2018"という
大規模なトークセッションを企画しており、
今回のVOTではそれを告知いたしました!

iNTERFACE SHIFT 2018についての詳細の情報は
このイベントレポートの最後に記載しておりますので
そちらをご参照ください。

 

トークセッション

株式会社アイレットの後藤さん株式会社WHITEの長友さん株式会社メルカリの白石さん株式会社ZEALSの清水トークセッションを行いました。

f:id:vot_japan:20180920151627j:plain

テーマは「コミュニケーションテクノロジー 〜予測がつく未来とつかない未来〜」でした。

 

今起こりつつあることから、予測できる未来について話していただきました。

f:id:vot_japan:20180920152249j:plain

たった3,4年前には
Amazon Echoは人々にとって馴染みがなく、
「何それ?」と言われていたものが、

今は一般家庭にも置かれるほどに普及している
スピード感は改めてすごいな、と思うと同時に

今後も多種多様な業界や業態に絡んで、世の中により浸透していくのだろうな、と思いました。

 

次に、予測がつかない未来について想像し、話していただきました。

f:id:vot_japan:20180920152148j:plain

「予測がつかない未来」について話しているものの、
登壇者の方々の未来を描く力は素晴らしく、
社会の流れ、技術の可能性、物事の本質についての理解が深くて感動しました。

話を聞きながら、そうした未来を想像してワクワクし、
改めて、我々は激動の時代を生きているのだな、と実感しました。

 

その後、少し質問タイムを設けた後、
後半の懇親会へ。

 

懇親会

懇親会の様子です。

f:id:vot_japan:20180920152311j:plain

f:id:vot_japan:20180920152330j:plain

様々な会社から来られた方々が、お酒と料理をつまみながら、和やかで楽しそうにお話しをされていました。

 

 Vol.5 のお知らせ

次回の【VOT MEETUP! vol.5 〜Chatbot/音声 勉強会〜】は10月24日(水)に行います!

vot.connpass.com

 

・チャットボット/VUI、それらに関係する領域でお仕事されている方。

・チャットボット/VUIの開発に興味があるが、いまいち一歩踏み出せない方

・チャットボット/VUIで何ができるかいまいちよく分かっていない人

・その他チャットボット/VUI興味がある方なら誰でも参加OKです!!

 

一緒に日本の「チャットボット・音声インターフェース(VUI)」を牽引し盛り上げていきましょう!!

 

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております!!

 

またスピーカーも随時募集しておりますのでご興味のある方はお気軽にご連絡ください!!

www.facebook.com

 

iNTERFACE SHIFT 2018

オープニングトークでご紹介させていただいた、
iNTERFACE SHIFT 2018 についてです。 

iNTERFACE SHIFT 2018
2018年12月13日(木)
虎ノ門ヒルズフォーラム2ホールにて開催予定です!

チケットも現在販売中です!

詳しくはこちらのページをご参照ください。

interface-shift.com