VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

【イベントレポート】VOT MEETUP! special 〜音声/チャットボット 勉強会〜を開催しました!

f:id:vot_japan:20190331194725j:plain

皆さんこんにちは!
VOTコミュニティ運営の福本です!

3月28日(木)に「VOT MEETUP! 特別回 〜Chatbot/音声 勉強会〜」を開催致しましたので、当日のイベントの模様を皆さまにお届けできればと思います。 

vot.connpass.com

今回のイベントですが、「特別回」としてTBSさんのセミナールームをお借りして、イベントを実施しました!

ZEALSオフィス以外でのVOT実施は初回以来とても久しぶりだったのですが、コミュニケーション・テクノロジーに関して深い知見を持っておられる登壇者の方々、そして音声/チャットボットに熱い想いを持つ参加者の皆さまのおかげで、とてもいい学びの場になりました!

参加者の皆さまのTweetをTogetterでまとめておりますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください!

togetter.com

オープニング

まずは毎回恒例、私福本によるオープニングトークです!

f:id:vot_japan:20190331231655j:plain

VOTを立ち上げた経緯である、「音声/チャットボットの業界を盛り上げなければ、日本でのAPIの公開が遅れる」といった危機的な状況について、皆さんに改めてお伝えさせて頂きました。

このような状況に立ち向かうために、今後VOTでは「ドメインを絞った活動」を行ってまいります。

そんな経緯があり、今回は「コミュニケーションデザイン」に特化したイベントを開催し、多くの知見を持たれている方々にお声を掛けさせて頂きました。

speakerdeck.com

スピーカー自己紹介

今回は、コミュニケーションデザインに関してより深いコンテンツを提供するために、セッショントークという形でプログラムを進めてまいりました。

セッション形式で深いコンテンツを提供するために、コミュニケーションについて普段から考え抜かれている以下の方達に登壇をして頂きましたので、改めてご紹介いたします!

株式会社サイバード 元木理恵さん

1976年大阪府出身。2006年1月株式会社サイバード入社。コンテンツ事業の企画・プロデュースに携わる。2016年2月より、Voice UI事業のR&Dを開始。現在、Voice UIに関する案件のプロデューサー兼Voice UI/UXデザイナーを務める。Alexaスキルアワード2018において『YES NOライト』でPhilips Hue賞受賞、LINEBOOTAWARDS2018でも『らくらく移動ちゃん』でファイナル進出。元同僚の伊藤氏との共著『スマートスピーカーアプリのお品書き』ではVoice UI/UXの企画・会話設計やプラットフォーム機能差異等について担当。

ソフトバンクロボティクス 村林圭子さん

ソフトバンク入社後、SEとして金融業界の大手企業を中心に個別システム開発案件の提案と開発に従事。2014年よりソフトバンクロボティクスにてアプリ開発パートナー向け新規サービス開発やデベロッパー向けコンテストやハッカソンなどイベント企画を中心に担う。現在はデベロッパマーケティングに加え、法人向けモデル「Pepper for Biz」のマーケティングにも従事。

株式会社ベリーグッド 代表取締役 堀内大さん

1978年東京都出身。2009年アクセーラ株式会社入社。2008年アクセーラへ参画。その後、コンテンツ事業部をゼロから立ち上げ、女性向けゲームをヨーロッパを中心に展開中。2012年ベリーグッドの代表に就任。スマートスピーカー向けアプリの開発に注力。快眠系スキル、ゲーム系スキルを中心にAlexa,GoogleHome,Clovaにて合計30万ダウンロードの実績(Clovaでは総合2位の実績あり)。 

セッション『コミュニケーション設計の最前線で起きていること』 

f:id:vot_japan:20190331232936p:plain

今回のセッションのテーマとして「コミュニケーション設計の最前線」について、皆さんに語って頂きました!

主な流れとしては、「日本で流行るプロダクトやサービス」→「”気づき”や”学び”」→「マネタイズ」という形で進行させて頂きました。

コミュニケーション・テクノロジーの一番の課題とも言える”マネタイズ”については、特に大きく盛り上がりました。

サイバードの元木さんは「Alexaなどでスキル内課金が始まれば、VUIに大きな変化が訪れる 」と熱弁。

ベリーグッドの堀内さんも「日本ではゲームの課金が多い。同じ様に音声ゲームという切り口でマネタイズをすることは可能」と、同意されていました。

また、すでにビジネス向けにPepperを普及させた経験のある村林さんからは「ユーザーの期待値を上手くコントロールし、活躍のドメインを絞ることで、ロボットが人間にとってかけがえのない存在になることが重要」と、すでに多くのロボットを普及させたからこそ語ることができる貴重な話をしてくれました。

チャットボット」という切り口から、コミュニケーションでビジネスを日々頑張っている私としても、非常にタメになる話が多かったです!

speakerdeck.com

懇親会

最後は皆さんお楽しみの懇親会です!
今回は会場を提供していただいたTBSさんのご厚意により、フード&ドリンクをご提供いただきました!!(ありがとうございます!)

f:id:vot_japan:20190331234958j:plain

懇親会で感じた印象としては、今回から参加頂いた参加者の方が非常に多かったということでした!

いつもお越し頂いている方に来て頂くことももちろん嬉しいのですが、VOTで皆さんに語っている想いが、少しでも多くの人に広がることがやはり嬉しいですね!

改めてですが、登壇者の方々・運営メンバー・そして、当日お越しいただいた参加者の皆さま、本当にありがとうございました!
VOTは、これからも日本の音声/ チャットボットの業界を盛り上げていきますので、ぜひよろしくお願いいたします!

次回のMeetUpについて

次回のMeetUpの時期および内容は未定です。

今後も引き続き、VOT MeetUpをより濃いイベントにしていきたいと考えております!内容が決まり次第VOTの公式Twitter公式bot にてご案内させていただきますので、お楽しみに!