VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

【イベントレポート】VOT MEETUP! vol.2 〜Chatbot/音声 勉強会〜を開催しました!

f:id:vot_japan:20180719134157j:plain

 

こんにちは〜〜ZEALSという会社のCTOの島田です。

7/18(水)、VOTというchatbot&VUIコミュニティのミートアップを開催しました!

【人気につき増枠!】VOT MEETUP! vol.2 〜Chatbot/音声 勉強会〜 - connpass

 

 

 

オープニングトーク

同じくZEALSの福本からオープニングトーク

VOTではMEETUP開催と同時に乾杯をします!!

f:id:vot_japan:20180719135932j:plain

 

キックオフ!!!!(と同時にワイワイ乾杯する登壇者たち)

speakerdeck.com

 

 

ZEALS CTO 島田 Google Homeで新オフィスの受付アプリを作ってみた

speakerdeck.com

私島田の発表です。

会社のサービスと一切関係ない、趣味のような発表を会社のロゴと共にお送りしました。

デモでの失敗が悔やまれる..。

 

 

Gively 執行役員 大熊氏 チャットボット×cookie?

speakerdeck.com

最初、機材トラブルに見舞われるも素晴らしい発表をありがとうございました。

プレゼンスキルがとても高い。。

ChatbotのUXは一筋縄でいかないことを痛感させられた発表でした。

 

岡氏 自社サービスとLINEボットの連携及び新規インストールのアプローチ

 

speakerdeck.com

エンジニアとしてはとてもおもしろい発表でした.

LINEでもaccount linkできるんですね〜

Facebook Messenger APIにもAccount linking APIなるものが存在しているので久しぶりに触ってみようかなぁという気持ちになりました。

エンジニアの方からの支持を得た発表だったと思います。ありがとうございました。

 

Voicy CTO 窪田氏 声の持つ特性とファンの作り方 

 

www.slideshare.net

 

「声」だからこその価値をとても分かりやすく説明してくださいました。

ユーザー数も伸びてますね!注目のVoicy社。自社サービス愛がものすごく伝わってきました。

味わい深い発表でした。

 

小菅氏 初心者からAlexa Skill 開発に取り組む時に知っておいてほしいポイント

 

speakerdeck.com

 

 

喋り慣れしていらっしゃいました..。ジョークのはさみ方が慣れてる人のそれだった..。

途中のスキルの内容もとてもおもしろかったです。さすがでした!

 

 

さいごに...懇親会

とても賑やかな場になりました!

f:id:vot_japan:20180719142446j:plain

 

今回は女性の方も多く、皆さまご満足してくださったようです!!

f:id:vot_japan:20180719142431j:plain

 

 

またvol.3でお会いしましょうー!!