VOT ~音声(VUI) & チャットボット(bots) ~

LINEやMessengerなどで自動でユーザーと会話を行う「チャットボット」や『Amazon Alexa』『Google Home』『LINE Clova』などを始めとした音声インターフェース(VUI)などの技術を盛り上げるコミュニティ『VOT』の公式ブログです!

【イベントレポート】VOT Meetup! vol.1 〜Chatbot勉強会〜を開催しました!

 

f:id:vot_japan:20181224154404j:plain

 

 こんにちは!
㈱ZEALSエンジニアの福本です!

 

昨日は、VOTコミュニティとしての初イベント『VOT Meetup! vol.1 〜Chatbot勉強会〜』を開催しました!

 

ご参加いただいた皆様のご協力もあり、イベントは大盛況!!

今回は、その模様を発表資料とともにお届けいたします!

冒頭ご挨拶/イベント企画概要

f:id:vot_japan:20180615151925j:plain

 

いきなりですが、まずは乾杯からスタート!笑

そして、その後はVOT立ち上げを行った、㈱ZEALS代表 清水のオープニングトークです!

 

f:id:vot_japan:20180615151708j:plain 

清水は、以前サンフランシスコで行われたFacebookイベント『F8』や『WORLD BOT meetup』に参加した際の“日本の存在がパッシングされている“という状態に、強く危機感を感じました。

その危機感から、日本における音声&チャットボット コミュニティ『VOT』の立ち上げに至り、今回の講演で改めてその背景を伝えておりました。

いつも以上に熱のこもった講演に、会場の熱気は大いに高まりました!

㈱ZEALS CTO 島田 『チャットボット開発の罠』
まず最初の登壇は、ZEALSのドレッドCTO 島田です!

ZEALSで提供するfanpのアーキテクチャの話をすると同時に、チャットボット開発でつまづいた失敗談を織り交ぜた登壇でした!

高速でユーザーにレスポンスを返す必要性があるということで、サービスアーキテクチャに悩まされるエンジニアの方は非常に多いかと思います。

突然500番レスポンスを返すなど、通常のWebサービス開発ではなかなか起こり得ないようなことが起きるのが、チャットボット開発の難しいところですね...

㈱ZEALS エンジニア 高久田 『LINE, Messenger比べてみました。』
つづいては、Zeals エンジニア 高久田の登壇です!

高久田はZEALSの中でインフラエンジニアとして、非常に重要な役割を担っているのですが、そのバックボーンも独特です。

以前は仙台で雛人形を売っていたとのことで、雛人形の説明をして会場の笑いを誘っていました!笑

f:id:vot_japan:20180616141614j:plain
つかみバッチリとなったところで、MessengerとLINEのAPIの違いをピックアップして説明してくれました!

こういった話は、実際に開発をしているエンジニアだからこそ共有できる話で、多くの参加者がメモを取ってました! 

㈱アポロ 岡野代表 『実際の開発事例から学ぶチャットボットの企画・開発』

休憩を挟んでからは、チャットボット情報サービスの[ボトログ](https://botolog.com/)を運営、㈱アポロの代表をされている岡野さんの登壇です!

 

 

ボトログを見ればわかるとおり、岡野さんは国内におけるチャットボットの知見を最も豊富に持っておられる方の1人です!

 

登壇では、事例ベースでチャットボットにおけるユースケースアンチパターンのご紹介をしていただきました!

 

特に、最後の「キラーボット」の話は、弊社の運営含め多くの参加者が共感していました!発表視聴は必見です! 

㈱トレタ 増井CTO 『Google App Scriptでbot作る話』

最後に、飲食店向け予約システムで有名なトレタ社のCTOで、チャットボットのパイオニア的存在でもある増井さんの登壇です!

 

増井さんは、LINE社のテックブログで何度か見かけた方もいらっしゃるかもしれないですね!

 

データベース連携で、Chatbotに感情を宿らせる!?「より人間らしく」にチャレンジ
https://engineering.linecorp.com/ja/blog/detail/298

 

さすがに登壇慣れされていて、プレゼンスキルに圧倒される方が非常に多かったです!

内容は、GoogleAppScriptという、GoogleCloudを使って無料で誰でも利用できる仕組みを用いてチャットボットを作ってみたという話でした!

 

増井さんは、「チャットボットを作るハードルは低い」ということを繰り返し話されていたのが印象的で、開発者でない方からも熱い視線が送られていました! 

懇親会!!

 プログラム終了後には、ケータリングをご用意しての懇親会を実施しました!

 

f:id:vot_japan:20180615152947p:plain

懇親会は大盛り上がり!

私も色々な方とお話させていただきましたが、エンジニアやマーケターの方など、様々なお仕事をされている方にお越し頂いており、チャットボットやテクノロジー、お仕事の話など、たくさんお話を聞かせていただきました!

f:id:vot_japan:20180615145404j:plain

 

皆様、本当にありがとうございました!

最後に...!!

さて、早速ですが、VOT MEETUP vol2についてご案内です!
次回はZEALSの新オフィスにて開催予定です!

f:id:vot_japan:20180616141712p:plain

 お申し込みや詳細は以下のconnpassページからお願いします!

https://vot.connpass.com/event/91497/

 

発表者/参加者共に募集中ですので、是非お気軽にご参加ください!
皆さまで業界を盛り上げていきましょうー!


(※おねがい)
今回、気合を入れてケータリングを発注したところ赤字がかさんでしまいました..。。
次回はワンコインを皆様にご負担いただきたいと思います。(どうかお願いします..!)
懇親会まで含めて、皆さまにVOT MEETUPを楽しんでいただきたいと考えておりますので、ご了承いただけますと幸いです。。